ホットヨガ教室「ReU」に入会する。ホットヨガは前からやりたかったのだが、春はダニによるアレルギーがひどく、夏は暑すぎ、秋は多忙をきわめ、今月初頭は体調が悪すぎ、ずっと見送っていたのだ。そして今日、初めてのトライアル・レッスンに。
体力が落ちているから、ハードなレッスンに耐えられるか不安だったけれど、やっぱり私は高温多湿が合っているのだと実感。室温は40度弱、湿度は50パーセント強。ビギナークラスだから、すでに知っていてやり慣れているアーサナがほとんどとはいえ、どしゃ降りに遭ったように汗が出る。ポーズをやり終えるたび水を飲むよう指示があって、70分のレッスンでコントレックスを1リットルは飲んだ。コントレックスって初めて飲んだけど、噂どおりほんとにまずいな。ダイエットに効くといわれているだけあって、私には腸に刺激が強すぎる。
それにしてもほんとに気持ちがよくて、即入会する。ヨガを真剣にやると、体が柔らかくなると同時に、その間いやなことを考えずに済むようになるからいい。さらに私の好きな高温多湿のなかでやったら、なおさら守られている感じになり、集中力も高まる感じがした。最近はぴりっとした冬の寒さもいいなどと大人っぽく考えていたが、やはり高温多湿好きという基本に立ち返ることにした。
しかし年をとると、まあまあ人並みに心身の健康を保つのにもあれこれとお金がかかるなー。