フロイトの『精神分析入門』を立ち読みしていて、思わず泣いてしまう。感動したわけじゃなく悔し泣き。思い込みでテキトーなこと書きやがって。女は男をいつも羨ましい、自分だけ損していて理不尽だと思っていて、その嫉妬があるから不正の感覚が欠如しているらしい。ま、わたしも女は一方的に出汁にされるなど理不尽だなーとは思っているけど、それはフロイトのいうようにペニスがなくて悔しいということではない。他の人のことは知らないけど、理不尽とも思わない健康な人々だって多いのではないか。

秋が深まったというのに、昨日新たにゴーヤの小さな実三つを発見。もう育たないと思っていたのにすごい。一昨日暑かったからだろうか。それから、バナナの鉢の足元にしゃがむと、カリブにいる気持ちになれることを発見した。
授業の準備に一日かかって、出かける用事があったのに出かけられなかった。テキストだけでなく、パトリシア・カースのCDの選曲やラジオ・フランス・アンテルナシオナルの録音やプリント作りなど、時間がかかりすぎ。