予想されたことだが、選挙速報を見ながら貧血が起きそうに暗くなっている。投票所にいたあの人もこの人も自民に入れたってことか。何もいうべきことはない。
世界柔道でも見て心を洗うことにするか。ごちゃごちゃした駆け引きばかりの外国勢と比べて、日本人の柔道は技にスピードがあり美しい。柔道にかんしては結構ナショナリストかも。外国人ではギリシアイリアス・イリアディスという選手が名前も含めて気に入っている。
この二週間、アレルギー症状が激しく悪化。ビールをちょっと飲んだだけで、全身の外側と内側が激しく痒くなる。10日禁酒して、またちょっぴり飲んでみたがやはりだめ。ぴたっとしたスパッツなど履くと肌が真っ赤になる。昨夜はなぜか顔が腫れ上がった。
背が伸びすぎ、バランスが悪くなっていたパパイヤを植え替える。真夏の間は控えていたが、たぶんもうやっても大丈夫。いとうせいこう朝日新聞のエッセイで書いているとおり、いくら残暑が厳しくても秋に突入していることを、ベランダーは水やりの感覚でわかるのだ。