カナブンのいる家


うちの居間では、ここ数週間で立て続けに3匹ぐらいカナブンが羽化した。
突然羽音がしてどこからか登場し、照明に突進してぶつかり、また次の照明にぶつかり、電気を消すとテレビ画面にぶつかり、次にはパソコン画面にぶつかり、こちらは家の消費電力を実感する。

未だ建物改修工事が続いていて植物を室外に出せないでいるため、人の家で多くの小さい生き物が勝手に生を営んでいるらしい。
前々から天井から蜘蛛やウスバカゲロウがぶら下がってくるというようなことはよくあった。
最近ヤモリは見ないので、おそらく本棚の裏あたりでミイラになっていると思う。

エメラルド色のカナブンは昆虫の中では好きなほうだ。

ひとりで室内にいても、何か生物の気配がある。
でもそれは犬猫などの気配でなく、自然豊かな屋外で夜闇の中にいる時感じるような気配なのだ。
ということで好ましい気持ちで安らいでいたら、こいつバナナの若葉を少しずつ喰っており、ごく小さな口でひっきりなしに齧り続けるそのかすかな音がしていたのだった。