ヤモリのいる家


一昨日も、昨日も、トイレに入ろうとしたらヤモリがいた。
こっちもびっくりだが向こうもびっくりで、あっという間に向かいの書棚の暗がりへと消えてしまう。

以前ベランダでなら、時々遭遇したことがある。
オーブントースターに置き忘れた黒焦げのバナナをヤモリと間違えたこともある。
でもこの数日室内で見かけるのはまぎれもなく本物。
「家守」とはいうが、普通家の中にはいないだろう。

植物とか土とかプランターとか虫籠とか、本来室外にあるものが工事のせいですべて家の中にあって、半ジャングルと化しているから、こういうことが起きるのだと思う。

アノリほどではないけど、ヤモリもわりと好き。
気の毒なので水を置いてやり、微動だにしない蠅を偶然見つけたので差し出してやる。
けれど、こちらが働きかけるとその姿はけっして見えず。