路線検索、ストリートビュー

地方行きの手配あれこれで、自分だけのことではないため煩雑さにやや疲労感。
飛行機は予約したけど、空港から仕事場所まで、バスと電車を乗り継いで意外に時間がかかることを知る。
仕事の場の最寄駅にはホテルなどなく、JRで20分ほど離れたやや大きな駅前に宿をとったものの、ふと時刻表を調べてみたら2時間に1本しか電車がない!
これ、当日に気がついたら泣くところだった。
学生もみんな車通学なのだろうか。

公私含めて地方行脚の多い秋。
今はすべてをネットで予約できるし、路線検索、時刻表、タクシー検索と何でもあって便利だけれど、地方の移動に都市部の感覚は通用しない。
道路建設とかガソリン価格の高騰の話題になると、都会の知識人は急に無関心な態度を示すが、地方では死活問題なんだよな。
日々直面している問題はずいぶんと違うのだろう。

ところでさまざまな検索ものの中に、最近Googleストリートビューというものがある。
お店や会社を探すのに下調べや近辺で使うのだろうが、この前これでうちの近所を見てみたら、うちのベランダに干してある洗濯物がばっちり写っていた。
タオルとシャツ類だったからよかった(?)とはいえ、こんなのプライバシーの侵害じゃないのか?
ちょっと前にGoogleアースが出た頃は、今の住所と外国で住んでいた住所などを同時入力すると、胸の躍るような地図上の旅が一瞬にできて楽しく、しばらく遊んでいたけれど。
とはいえこういう類のものは、ちょっとするとすぐ飽きる。