御礼

気づけば、アクセス数が10万を超えている。
2年ぐらい前からカウントを取り始めたように記憶している。

私はこのブログの存在をほぼ誰にも告げたことがない。
にもかかわらず、どんな経路によってか気づいてくれた方々、直接のお知り合いではないけれど、あなたと私の共有するキーワードからたどり着いてくれた方々、読んでくださってありがとうございます。

なぜブログを宣伝しないかというと、読者の顔が具体的に浮かぶとその人に話題を合わせてしまう性格だから。
ミクシィみたいな形態は、あまり得意じゃありません。
不特定多数を相手にしているほうが自由に書けます。
でも読んでいるといわれたりコメントをもらうのは、とてもうれしいです。
もっとテーマやカラーを絞ったほうがいいんでしょうが、そうすると自分が楽しくなくなってしまいます。
収斂していかないのがnorahの悩み。
ばらばらな話題で、情報提供にもなっていなくてすみません。
とりあえず私自身は書くことを楽しんでいます。

今後ともnorah-mをよろしくお願いします。
ちなみにマダム・ノラーではないですから、間違えないでください。

ところでこの数日飼っていた元気いっぱいのノコギリクワガタの雄が突然死したので、裏のカブトムシ墓地に埋葬しようと思い、土を掘り返して置いたとたん、土の上で四肢を動かし始めた。
棺桶のなかで突然意識を取り戻す人の話を聞いたことがあるが、そういう感じ。
一方、終始虫の息の雌は、死んだかと思うと、いつの間にか大きく移動している。
鈴虫たちは元気いっぱいで、けっこう賑やかな羽音は我が家の一部としてすっかり定着している。
久しぶりに大学に行ったら、キャンパスではツクツクボウシが鳴きまくっていて、とてもさみしい気持ちになった。
もう間もなく秋なんだなー。