GR DIGITALII

実は先日、カメラを買った。
リコーのGR DIGITALII。
周りの友人たちがもってるのが羨ましくって、真似したのだ。

まだ扱い慣れないけれど、やっぱりさすが断然すぐれた感じ。

マニュアルの扱いはこれから徐々にだが、カメラのレンズの仕組みとか、車庫入れのハンドルの切り方とか、ボートの漕ぎ方とかに直面すると、私はものすごい頭の悪さを発揮する。
イソ感度って何? 磯感度? 海辺で撮るときまぶしいからISO数値を上げればいいの、1600とかに?
露出のアンダーとかオーバーも、どういうときどう変えればいいのかよくわからない。
解説されればまあわかるのだが、何というかとっさにわからない、感覚として理解していない。
そういうのが臨機応変にうまくできたら、かっこいいんだけどなあ。

それにしてもこの夏は、やたらと物要りだ。
高いパソコンを買って間もなく、別のパソコンの修理代。
目がよく見えず、コンタクトと眼鏡の新調が急務なのに、パソコン修理代とほぼ同額の高いカメラを先に買っちゃった。
目も見えないのにカメラ。
もうこうなったら、視覚はすべてカメラにゆだねてカメラアイの人になるか。
(それで論文書けるのか)