[植物]あとひと息でグリーン・カーテン


梅酢につづいて新生姜と氷砂糖と米酢を合わせて作った生姜酢を炭酸水で割ったものをよく飲んでいる。
ジンジャーエールみたいな味。
ウィルキンソンの本物のジンジャーエールも、近所の酒屋で売っているのでよく飲む。
ジャマイカで初めて飲んで病みつきになった。
あまりの辛さに咳き込みながら飲むのが好き。
あとは水出しの緑茶とさんぴん茶
こむらがえり防止のルイボスティー

今年は遅れ気味だったゴーヤがようやく伸びてきた。
来月上旬には収穫できるかな。
うちとお隣を真似して、今年は向かいの一軒家8軒ぐらいが育てていて、ちょっとしたゴーヤ小路になっている。

上下左右が不確かな写真はエミリー・ウングワレーの姿勢に倣ってのことではなく、新しいパソコンでの写真編集のやり方がわからないため。