地震とモヒート

そんなことをいってるとそのうち逃げ遅れて死ぬかもしれないけど、布団のなかで眠りを貪っている最中の地震というのは甘美だなあ。
ゆりかごで揺すられているような快楽と、薄められてはいるものの意識の底に張りついている恐怖が一体になっていて。
朝のニュースで、夢ではなく事実だったんだと知る。
今日は、昨日も通った定番の通り道が中国国家主席の訪問で大変なことになっていたようだ。

パンタロン」という言葉を学生の全員が知らなかった。
これでは日本語とフランス語のそれでは意味にズレがありますよ、などという解説もしようがない。
つまり今でいうブーツカットのラインってことだと説明する。
似合うかどうかは関係なく、私はパンタロンブーツカットもローライズも全部穿いた。
もはやモードの歴史を生きているなあ。

まるで傷んでいないミントの葉を見切り品50円で買う。
ミント紅茶ぐらいでは飲みきれないので、グラスに山盛り入れてモヒートを作る。
美味しすぎる。