アンリ・サルヴァドール死去

今しがた知ったが、13日、アンリ・サルヴァドール氏が亡くなっていた。
90歳。
数ヶ月前、はるばる極東の日本まで来て、歌っていた人なのに。
『レヴェランス』に入っている「イタリー」を口笛で吹き、追悼する。

================================
たまたま今日会う人に、そうだチョコをあげようと思いついたのだが、自分がチョコレート好きになったここ数年こそ、世界の美味しいブランドが集結するこの時期に家には買って帰るようになったものの、妙齢の頃には変にスカしていてそういうことをやりつけていないので、誤解されたらどうしようとかホワイトデーを負担に思われたらとかいろいろ真剣に悩んでいるうち勇気がなくなり、用事はあるのに出かけられなくなった。
本末転倒。
(ただ普通にあげないっていう選択肢はないのか)
(ないの。しかも本命チョコと思われそうな、ほんとに美味しい高級チョコしか買いたくなかったの)
そういえば会社員の頃はおじさんに義理チョコをあげたこともあるけれど、あれはあまりにも本質的に義理だったからよかったんだなー。


「マリーズ、チョコレート」で検索して、このブログに来る人が多い。
「マリーズ」というのは、手づくりチョコの制作に使う何からしい。


3日ほど前、腿にゴミがついていたので取ろうとしたら取れず、新しいホクロだとわかる。
先週には影もかたちもなかったもの。
しかもこの3日で、少し大きく成長した。
紫外線をさんざん浴びた夏の終わりに顔にできるのならわかるが、何なのだ、この突然の、こんな場所への到来は。
なんだかホクロというのは、星とか島に喩えたくなる。
新しい星の誕生。新しい島の隆起。