開花相、アルカロイド(ニコチン系、スポーツ系)

青山こどもの城の前で、きれいな女の人に声をかけられた。
「カイカソウが出てますね。最近転機がありましたか?」
「は?」
「あ、ご自分では気づいてない?」
「今、最初のところ何ていったんですか?」
「カイカソウが出ていますと…」
「カイカソウですか……」
と、いかにも食いついたようなnorahであったが、ちょっとした説明だけ受け、じゃ急いでますからとお姉さんに肩すかしを喰わせて、そのまま歩み去る。
新興宗教に引っかかるような私ではないが、そんなおかしな話はちょっと聞いてみたい。
去年、高田馬場駅前で「徳の高い、やさしい顔をしてらっしゃる」と言われて以来だ。
引っかけやすいマヌケ顔をしているのか。
しかし開花相。
やはり調べてみると、怪しい勧誘の文句に使われているようだ。
統一教会であるとの噂も。
ほんとにそんないい相が出ているわけじゃないんだな、残念。

ニコチン濃度の高い空気のなかで我慢していたら、頭痛がひどい。頭がくらくらする。
禁煙ファシズムのようなことはいいたくないけど、体質的に得意ではない。
だってこれ、ニコチン系アルカロイドですよ。
解毒のため、グァバ茶をがばがば飲んでみる。
ビタミンが多いからいいのではないか、たぶん。

昨日は昨日で、スポーツ中継の見過ぎで気持ちが悪くなって寝込む。
福岡マラソンラグビー早明戦とフィギュア男子と野球アジア予選とフィギュア・エキシビションを見たら、やはりくらくらになる。
スポーツは真剣に見ると大抵こういうことになるので、普段はあまり見ないようにしているのだがついうっかり。