冬じたく

気温が10度を切ったので、今年もまた植物たちを部屋の中へ。
この一年でまたひと回り育ってしまった彼らを入れてやるのは大変だ。
パパイヤは今、身長160センチぐらいだけれど、去年の写真を見ると140センチ台ぐらいに見える(トラックバック参照)。
バスケ部でも入ってたのか。
セロームのぐるぐる巻きの気根は、一筋残して泣く泣くカットした(一のプラトー)。
バナナの子供の方はもう巨大すぎて家に入らないから、ベランダに出したまま、茎の部分をウール地で覆った。これで寒くないかなー?
ポトスもまた株分けして増えてしまった。
ウツボカズラは今頃、虫を獲る袋が新しくいくつも増えている。
ゴーヤは結局、今年34本収穫した。

それにしても何なんだろう、『柳美里不幸全記録』ってこのタイトル。
なぜ表紙で著者が裸なのだ。
作家は一種の芸能人であるとはいえ、いつもながらとことんカリカチュアな人である。