ナイアガラのにごりワイン

norah-m2007-11-26

栃木の渡邊葡萄園から届いたできたてのにごりワインを飲む。
鼻腔いっぱいの葡萄の香り、微発砲で爽やかな、信じられないくらいの美味しさ!
ここのナイアガラの白ワインが大好きで、前から贔屓にしているけれど、短い期間で終わってしまうにごりの時期にはいつも出遅れ、今年初めて味わうことと相成った。
美味しすぎて泣きそうだ。
JR黒磯駅のほど近くにあるほんとに小さなワイナリーだが、明治期からの歴史があるとか。
ひやっとした中、樽と葡萄が時間をかけて生み出した独特の酸っぱく湿った匂いのする蔵が気に入っている。
(写真は一昨年ぐらいに訪れた時撮った渡邊葡萄園の庭)
この話題でようやくラブリーなほうのブログが更新できるな〜。

ガス炊きご飯が、ますます美味しくできるように。
やはり浸水時間はたっぷり目がいい。
米2合だと、とろとろ弱火を5分くらい、強火は13,4分。
時間が何分とかいうより、やや焦げ気味の匂いで消火の時を判断する。
じっと中腰で鍋に鼻をくっつけてなきゃいけないのが大変。
時間のない時は無理。

多方面の悩みで胃の痛い日々だが、とりあえずの幸せに嗅覚というのは重要だとわかる。

キム・ヨナ選手、197,30の高得点でロシア大会優勝。
去年の今の時点から、彼女は浅田真央ちゃんよりずっと伸びた。
私は本来ジャンプ主義者だけれど、今世界で総合的に一番実力があるのは彼女だと思う。