ゴーヤ30本

とっくにゴーヤなんか枯れていると思うだろうが、今日で30本目を収穫。
人様に差し上げられる立派なものは最初の10本ほどだったけど、近頃のちびゴーヤだってなんの、十分に美味しい。
(やはり小型プランターでは途中で土が痩せてしまうようで、あまり大きくはならないのだ)
昨日今日と獲れた5本でチャンプルーとツナ・ゴーヤサラダの2品作る。

おへその横のほくろがいつの間にか大きくなって、黄味がかり節くれだった太目のエノキダケ様に伸びてきた!長さというか高さ15センチぐらい?
うぎゃー、切開しなきゃ、今すぐ切開しなきゃと焦って飛び起きた。今、研究してたはずなのに昼ね。
おへその横にほくろはなかった。