気鬱の理由

気鬱になっている理由、わかりやすくいろいろ。
個人情報を巡っていくつか重なり、ひどく怯えている。
両腕に及んだ痛みが強いのみならず指先まで痺れていて、痺れが来るとこれまでもそうだけど自動的に塞ぎ込む。
安倍晋三のことを考えると、自分に似ている気がして落ち込む。

知人の作家(しかも二人も)が2ちゃんねるに書き込まれた自分の悪口を一字一句暗記し、嬉々として話すのを見て、唖然としたことがある。
ひとりは自分の容姿、もうひとりは出自に関してで、いずれもこちらが読んだら知り合いの立場として心を痛めてしまうような中傷だったのだが。
無視されるよりは悪意をもってさえ注目してほしいという、底抜けの目立ちたがり体質。
このくらいじゃないと有名人は務まらないんだなーと心底呆れた。
私など、自分のデータ的な部分にちょっと関心の視線を感じただけで怖くなるっていうのに。
(いや、直接に聞いてくれる分には全然いいんだけど)
一方で私程度の仕事をしてる身にとっては、ひとつ個人の名が活字(やネット)に載れば、それはささやかながらキャリア的な進歩を意味してもいるのだから、複雑だし矛盾に苦しむところでもある。

助けがほしい。
閉ざされた部屋で鍼を打たれたい。
(一昨日打たれたばかりなのに)