しずちゃん、生チョコ、マリーズの誕生日

NHKハイヴィジョンで「輝く女・しずちゃん」を見る。
散漫で出来の悪いドキュメンタリーだが、前から尊敬している南海キャンディーズしずちゃんをますます尊敬した。
頭に塔を載せた大きな深海魚のアクリル画、すばらしい。
ゴーギャンみたいだと評されても、しずちゃんゴーギャンも知らない。
前は砲丸投げをする姿に感動した。
記録は忘れたが、本職の選手を軽々抜いてしまうのだ。
フラダンスも踊れる。
ガタイがいいというのがいろいろな力の源になっていて羨ましい。

仕事用にポール・スミスのシャツを買う。
何食わぬ白シャツに見えて、カフスの裏側からオレンジ系のプリント地がちょっとだけ覗くのがうれしい。
前ボタンも下から3番目の一個だけ、カフスの裏地と同じ模様の変わりボタンがついている。
カンペールも見に行ったら、ユーロ高と石油価格高騰により全製品1000円の値上げであった。
こういうのって、ユーロが下がったら元通り値下げしてくれるのかな。
テオブロマでパヴェ・セレクショネという生チョコレートの小さい箱も買った。
世界の美味しいチョコレートが一堂に会するこの時期を利用しない手はないと去年も思ったのだが、思いついたのが13日だったため、女子の壁に阻まれて買えなかったのだった。
最初ちょっと酸味を感じてとろけるような生チョコレート。
シャンパンでもあればいいんだけれど、ないからラム酒を垂らした紅茶といただく。

そういえば今日、マリーズのお誕生日だ。
70歳、おめでとう。