リズム音痴、マスカラ

初心者が簡単に歌えるフランス語の歌をということで「さくらんぼの実る頃」を選び、歌詞も訳詩も書き出した上、CDを聴きながら自分で10回歌ったもののうまく歌えない。
リズム音痴なのかも。
この前飛行機に乗った時は、オーディオ番組で流れてくる中島美嘉の「一色」を聴きながらやっぱり10回ぐらい心の中で練習したけれど、うまく把握できなかった。
歌詞も曲もすごく好きな歌なのに…泣ける。

最近の人は目のかたちが変わってきているそうで、そのサンプリング結果の研究により作られた縁の止まりがないビューラー(資生堂)がなかなかいいらしい。
埼玉県三郷市の職人さんが作っているのだが、「自分で試すかって?俺、まつ毛ないもん」という記事のコメントがよかった。
さっそくドラッグストアで買ってみるも、幅が広すぎ。痛い。恐い。まぶたが切れそう。
従来の幅狭ビューラーで十分な私は「最近の人」に入ってないことを知る。
それにしても、まつ毛関連の化粧品って明るく愉快な感じがして好きだ。
コンプレックス解消というより祝祭的(?)な感じ。
ソニプラなんかを見ていると、まつ毛の毛生え薬とか、まつ毛のホットカーラーとかもあって楽しい。
マスカラ(この語感も馬鹿っぽくて好き)も今はあらゆる用途のものがあるけど、一番感激したのは何年も前に「マリ・クレール」のコスメページを書いてるときにもらったエレガンスのエクシードだ。
何だかすごい繊維が入っていて、塗るたびにまつ毛の先端に繊維が接がれてゆき、10センチぐらいになるかと思った。