ちいさな刺繍

norah-m2007-01-26

ここ一年ほど、私の手芸ブームは刺繍だったけれど、本を眺めたり材料を揃えたりしたものの実際にはやる余裕がなかった。
去年刺繍カフェなるものに足を運んで、企画としてはとても楽しかったが、あの中途半端におしゃれな感じの図案が、ちょっと私のイメージと違う。
もっとリアルで緻密でできれば爬虫類とか昆虫の図案を求めていたのです。
最近みつけた佐藤ちひろ『ちいさな刺しゅう』(NHK出版)は秀逸。
デンマーク刺繍を基礎とした、ペンギンや唐辛子、コガネムシなどのワンポイント刺繍。
昨日ついにセーターの胸にツバメを刺してみた。
ロング・アンド・ショートステッチでニットに刺すのはほんとに難しかったし下手クソだけど、まあだいたい何かの鳥には見えるんじゃないかと思う。
一度唐辛子をやり始めながら、途中で挫折してほどいてからの再チャレンジ。
森れいこの『リネンに刺繍』(文化出版局)も素敵で、この中の豪華なミモザの図案を刺すのが憧れ。
服を作ろうと思ってマルティニックで買ってきた布も数種類、クローゼットに眠っている。
クチュリエクレオール」っていうネットのブティックを始めようという計画もあったんだけどなー。