冬越え準備

ブーゲンビリアが朝日を受けてピンク・ルビーのよう。
昨夜は急に冷え込み、窓が結露するほどだったため、とりあえず入れられる小さい鉢を室内に入れる。
気温15度がひとつの目安だ。
至急室内用のマットを縫わなくてはいけない。バナナ、ゴム、パパイヤなど大鉢用のスペース確保も必要。
巨大化したバナナ二鉢を入れるのは大騒動だが、冬越えさせるには、葉を二枚ぐらい残してあとは切ってしまってもいいそうだ。
切った葉はタイ風のチャーハンでも作って包むか。
======================
教育基本法改正案が衆院を通過。
いじめ関連の問題も含め、最近の学校を取り巻く状況はあまりに悲惨で語る言葉もない。
教育現場の荒廃を根拠に、基本法改正(道徳教育の重視)を正当化する向きもあるようだが、むしろ逆だと思う。つながりようもないことである。