整体とアロマ

カラダファクトリーで整体とマッサージ(APバランス)。
咳き込みが止まってから行きたかったが、あまりに日々息苦しいので施術を受ける。
案の定、仰向けやうつ伏せでグイグイやられて咳はひどく出たけれど、背中の凝りと背骨の詰まりは少しよくなった感じ。
歪みまくって日々リンパ腺がずきずきする首を治すため、ピストルみたいなものでバチンとやられるのが恐かった。
骨盤も歪みまくり、左脚だけだいぶ短くなっていたのを治してもらう。
あと、横隔膜の足裏反射区を押されるのが、死ぬほど痛かった。
咳のせいで、からだがすべて悪循環に陥っているといわれる。
それから、こういうふうに咳が止まらなくなる人というのは副交感神経が働きすぎのことがあるとか。
確かにいつも無理してるけど、もともとの私ってパワーも緊張感もないからな〜。
咳の改善にいくつかアロマオイルを勧められる。
サイプレスはデルタ3カレンという成分が咳に効き、セドロールがホルモンを整えるとのこと。
他に粘膜に効く中東原産のフランキンセンス(乳香)、免疫力をつけるユーカリプティス、ティートゥリーなど。
呼吸が楽になるユーカリの製油なら、すでに毎晩布に染ませて胸元に挿し使用中。
二度目の風邪を引きそうなので、今必死で阻止に努めている。
のどぬ〜るのぬれマスク・就寝用は素材も密封度も全然よくなかった。マスクならユニチャーム超立体マスク・かぜ用の保湿効果が断然高く、快適だと思う。
(副次的な効果としては、アクアコラーゲンゲル+マスク就寝のせいか、お肌の調子が近年ないほどすこぶるいい。)
とにかく狭い空間での息苦しさが激しい。天井の低い横浜駅地下コンコースとか研究室とか映画館とか。渋谷駅は平気なのは、空間に高低や遊びがあるからだろうか。
今、携帯用の吸入器のようなものが欲しい。それと携帯用のマイ・マイク