ペットロス

カブトムシ(オス)が死亡。直前まで穴掘り遊びみたいなことをしてたのに、はっと見たらころりと死んでいた。ゴキ(メス)の時も、直前まで馬鹿踊りを踊っていた。カブトムシというものは、皆突然死するものなのか。
桜の根元のゴキの隣に埋葬。掘り返してみたらゴキの体は11日に埋めたそのままに見えたけれど、胴体と頭部が分離していた。
とても可愛がっていたので、何だかペットロス。9月ももう下旬だから、十分長生きしたとは思うけれど。
あとは幼虫たちの成長を見守るのみ。幼虫は昔の型の新幹線みたいな顔をしている。名前は今のところ蛋白と玄白だが、ひかりとこだまにしてもいいと思った。
今月は映画づいていたけれど、昨日はケン・ローチアッバス・キアロスタミエルマンノ・オルミという豪華三監督のコラボレート作品『明日へのチケット』(2005、伊=英)の試写最終日に人が詰めかけていて入場できず。
仕方がないので代わりに(?)、カンペールのロングブーツを買う。表はシンプルな黒の革だけど裏側は白地に青の小花模様。木型はいつも履いてるウォーキングシューズとまったく一緒だから歩きやすそうな上、半端な丈のスカート群もこれで活用できそうだ。