カブトムシ一家


新たにカブトムシのオス一匹、幼虫四匹を入手。オスをさっそくメス一匹居住のケースに移す。
メス(ゴキと命名)はアホと呼ぶにふさわしい性格で、天ぷら衣をつけたナスみたいに全身を土まみれにしてるかと思うと、伸び上がってカニみたいに手脚を振ったり、同じところを何周もぐるぐる歩いたり、もぐっては浮上したりと落ち着きないことこの上ない。それに比べて、オスはさすが男子のカリスマだ。どっしり構えて無心にゼリーを食べている。土に噴射した水がかかった時だけ、クレーンみたいに角を動かし、威嚇してくる。まったく何時間でも見飽きない。
幼虫はふたつのポットに分け、そのまま春まで置いておけばよい。
6本目にできたゴーヤを隣の奥さんにあげる。小さいけど味は保障。
BSの溝口健二特集が面白くて何本も見た。『雨月物語』と『近松物語』と『祇園囃子』と『噂の女』。やはり『雨月物語』の完成度はすごい。女優としては木暮実千代が好き。脇役の浪花千栄子の迫力は、何をやってもさすがという感じ。長谷川一夫と駆け落ちする奥方、香川京子浅田真央ちゃんのお姉さんの浅田舞に似ている。
この数日あまりに蚊に刺されまくり、またアレルギーがひどくなって気分まで悪くなってきたので、金鳥の蚊取線香を今頃買う。今年はまだ一度もやっていない冷や汁の材料を今頃買う。もう夏は終わりなのに、相変わらずやることが遅すぎ。たかが投稿論文一本を書いてるうちにずいぶん時間が過ぎてしまった。