村上ファンド

村上世彰がようやく逮捕。今日の記者会見ではプロ中のプロとしてのケジメを強調していたが、「金を儲けて何が悪い。こうして金を集めて、日本の産業を発展させているんだから」というコメントの詭弁には呆れた。歪んだ手法で一部の人間だけに資金を集中させ、多くの企業をガタガタにして、何が産業の発展だ。
私のN高出身者への先入観をますます強固にしてくれる人物である。悪いけど、有名人・知人を含め、頭のネジがどこかへ飛んでしまったような、おかしな人の例ばかり知っているのだ。「子供をN中へ入れるには」とかよく雑誌に記事があるけど、私が親だったら、むしろぜったい入れたくない。例外的に常識人に見えるのがNHK松本和也。知人じゃないから素顔は知らないけど。頭のネジは飛んでるものの好きなのは、故・中島らもである。
それから、ライブドアの株を買って損をした、と文句をいってる人たちというのも理解できない。株っていうのは、その企業の経済活動がもつ価値と将来性とを自分で判断して買うものじゃないのか?自分の判断力を問われるから、リスクがあるんじゃないのか?「ライブドアが正しい情報を流さなかった」なんて怒っているけど、あの会社のやり方に賛同する時点で私なんか理解できないし、もしその一時的な繁栄に便乗して儲けようと思ってたのならそれは勝手だけれど、それで損したらそれこそ自己責任なのではないかと思ってしまう。