絵門ゆう子がついに死去。友人のことが気になってあわてて電話したら、忙しそうにしていた。
まだまだ気温が低いのに、タイミングを間違ってパパイヤを外に出してしまったため葉っぱがボロボロだ。持ち直してくれるだろうか。だがいつか早稲田125カフェで何気なく外を見たら、大隈庭園の隅の方でパパイヤが逞しく冬越えをしていた。うちのもそのくらいの根性がほしい。最近は株分けしたポトスを植え、ゴムの木も導入。
一昨日は某教授から最近発表した創作へのコメントをもらう。これで三度目だけれど、超多忙な人なのにいつもすごく具体的なことを言ってくれ、ちゃんと読んでくれていることがわかり、本当にうれしい。今回は相撲の描写について指摘してくれた。
ところで私は、飛行機が雲の中を通っている時、今広大な雪原をゆっくり走っているところだと想像するのが好きだが、夜闇の中の満開の桜並木を見渡しながら、今樹氷に覆われた森を眺めているのだなあというつもりになるのも好きなことに気がついた。