年末にアマゾン・フランスで注文した本の代金がカードから引き落とされた。262ユーロ分の買い物で37952円。わざわざ139円台になってから注文したのに、144,8ユーロという高レートで計算されている。カード会社というのはこういうことをやるからズルい。注文日から引き落としまでの期間を利用し、一番高いレートで決済してくるのだ。いやなら現地で現金で買えばいいのだが、洋書となるとそうも行かない。1500円ぐらい損した。
今日は朝から脇腹が痛いなど体調がすぐれなかったが、90分のホット・ヨガですっとする。週に2度やるのが体にはベストな感じだが、それだと勉強に差し支えることがわかった。
ほんとに気持ちよくて、頭がぼーっとしてしまうのだ。インストラクターのいうことに素直に従ってしまい、自分の体に意識が集中してしまう。これがオウム神仙の会でなく、お洒落なReUヨガスクールでよかった。
スクール向かいの有機食品店でまた買い物。しいたけとクレソン。野菜高値の冬だが、なぜかこういう店は値段が上下しない。どこも高いなら、こんなときこそ有機野菜を買うのがお得だ。
夜、ドイツから航空便が再配達される。友人からかな?と思ったら、アマゾン・フランスの本だった。送り先の住所は確かにドイツでアマゾン・フランス・ロジスティクとある。へえ。郵便局の再配達のシステムも少し変わって、コールセンターというのができた。いろいろ細々変わってゆく。