今日で11月も終わり。あわただしく歳をとる月がやってくる。さっきニュースを見ていて、ピサロ・ヤギ・カルロス容疑者と誕生日が一緒だと知った。
咳がひどいのでヨガができないという悪循環で、体調はよくないまま。ホットヨガ教室に行ける日は遠い。ぼっとした頭であまりにいろんな本を読みすぎて混乱し、何のまとめも建設的な考察もできない。
つくづく植物の葉っぱの形というのはそれぞれに違っていて面白い。セロームウツボカズラ、サンセヴェリア、マダガスカルジャスミン、バナナ、パパイヤ。炎のようだったり、噴水のようだったり、傘みたいだったり、手のようだったり、睾丸のようだったり。夢にまでこれらの重なり合う姿が出てくることがある。枯れたものや捨てたものもずいぶんあるけれど、ここにあるのはとりあえず元気。