牡蠣とナイアガラ

去年三回食べて、三回とも激しい胃痛をおこしてしまった牡蠣を今年初めて食べたら、またしても気持ち悪くなり、作業のペースが乱れてしまった。左胸のリンパ腺もずきずき痛い。
三日ぐらい前は異様なほど体調がよかった。栃木県の小さなワイナリー、渡邊のワインを友人とふたりで二本、ひとりで一本分飲んだけれど、まるで爽快。覚悟していたアレルギー反応もひどくは出なかった。6時起きが続いたので、数日間飲んでいたオタネニンジンのせいかもしれない。
ここのワインはどれも美味しいが、一番はナイアガラ(2003年)の白。こんなに葡萄のいい香りがする辛口ワインを他で飲んだことはない。1800円はいつも飲むものより断然高いが、これならいつでも買いたいと思う。樽入りナイアガラはこれより1000円高く、興味はあるが、前回試飲ができなかった。巨峰の赤もフルーティで爽やか(たぶん1800円ぐらい)。もう気持ち濃厚なベリーAも仕入れてあるので、開けるのが楽しみだ。
本当は11月に出る新酒のにごり酒を飲みたいが、もう栃木まで行けないだろうな。