アレルギー

夏いっぱいの我慢と思っていたアレルギー症状が9月になり一層激化している。3月にカリブ海ドミニカ島でダニに刺されたのがきっかけだから、もう半年悩まされていることに。
6月頃の斑点とは違って、最近は蚊に刺されたような痕があちこちにできる。初めは蚊かと思ったが、日によって場所が変わるのでやっぱりアレルギーによるものらしい。今はヒルドイド、アンテベートという塗り薬。さらに上から抗菌薬(ニゾラール)を塗る。飲み薬はあまり好まないけれど、お守り用にアレジオンというのをもらっている。
衣類の刺激だけでも、すぐ痒くなる。さらっとした綿がいいが、下着となるとそうも行かない。女性用肌着というものは伸縮素材が基本なのだ。男用のトランクスが爽やかでよさそうに思うのだけど…。来週から大学の新学期。こんな脚でストッキングなど履いたら、気が狂って授業などできそうもない。休み中は裸足でよかったなあ。
これまで食品添加物などにはそれほどうるさくないほうだったが、もう少し意識的になろうと思う。今さら遅いかもしれないが。
今日は新宿南口にある宮崎物産館でどくだみ健康茶を買ってみた。はと麦、柿の葉、くこ葉、びわ葉、熊笹、あまちゃづるなども配合で、皮膚のトラブルによさそうな気がするがどうだろう。味は結構美味しい。使用法のところで「ティーパック」のことを「Tパック」と表記してあるのがおかしい。