地震

エジプト観光地で大規模テロ、ロンドンで無実の市民が警察により射殺、首都圏では千葉を震源震度5地震
折しも地下鉄に乗っていた私は、自動制御装置による急停車で転びそうになる。その後40分間、車内に閉じこめられた。私は徒歩で帰宅できたが、待ち合わせていた友人のほうは千葉在住のため、新木場駅で都心に出ることも戻ることもタクシーに乗ることもできず、深夜憔悴しきっての帰宅だったそうである。途中携帯がつながらなくなり、互いに不安だった。最終的に連絡を取れたのは幸運だったけれど。パソコンも携帯もそうだが、都市機能の脆弱さとそれに頼り切りの人間の弱さを実感。
駅周辺で途方にくれている人々をたくさん見た。昨日、首都圏に住む友人知人たちはどこでどうしていたのだろう。
今日は新しく買ったマダガスカルジャスミンとパパイヤの鉢を眺めながら、静かな一日。夜風にまぎれて甘い香りが漂ってくる。