パーティー

大学教員の懇親パーティーで横浜に行く。仕事をつなげるため必須だが(つながるともかぎらないけど)、社交はとても苦手。たまにそう言ってみても誰も信じてくれないけれど、本当に本当。
パーティーで会ったマルチニーク人に、カリブで刺されたダニの痕が二ヶ月も痒いなんてありえない、病院に行くべきと言われた。カリブの蚊やダニの対処法については「慣れること」とアドバイスされた。そんな…。
東横線の中で、ジェームズ・アンソール展を見逃したことに気づく。二十年ぐらい前もアンソール展に行こうと思って行きそびれたことがある。次は何十年後に機会があるのだろうか。
読むべき小説は残り17本になった。ぜったい後三日で読み終えて、週末一日は遊ぶ。棺桶に寝てる死体の顔色。さすがにまずいと思って、美しさ、実感!マリンコラーゲン・ドリンクを飲む。