橋本京子監修「ヨーガスタイル――美しいカラダと元気なココロ」池田書店

というCDブックを買う。
初心者向けのすでに知っているアーサナばかりだが、自己流の適当な順序や呼吸法にならなくてすむので便利。それに最近は、近所のスポーツクラブで週一回あるヨガクラスに人が溢れかえっていて、教えてもらいに行ってもあまり落ち着いてできないのだ。すごいブーム。わたしもたまには流行に乗っている。
それにしても橋本先生の指導の口ぶりは、スポーツクラブの先生とそっくり。「全身60兆の細胞がー、いまー活性化ー、されてーいまーす」「おおきなー円からー、ちいさなー円、ちいさなー円からー、おおきなー円」みたいな。ヨガの口上?というのはこういうものらしい。オカルト・エレヴェーター・ガールと名づけてみたい。