マルセル・デュシャン

初仕事の帰り、みなとみらいまで足を伸ばしてマルセル・デュシャン展を見に行こうと思ったら休館日。美術館で木曜休館なんてあるか!みなとみらいのようなだだっ広い空間は苦手。ワシントン市街やパリ郊外ラデファンスのようだ。荒涼とした気持ちで歩いていると氷雨は降ってくるし、濡れないように入った地下街は迷路のようで迷うし。
デュシャンは大学生のときの憧れのアーティスト。当時行ったロンドンの確かテート・ギャラリーで大ガラス作品をありがたく見た。その後は興味も薄れていたのを、久しぶりにまとめて見ようとせっかく思いたったのに。大ガラス作品はレプリカが世界に20枚あり、駒場の美術館にもあるのを見たときは「なーんだ」と思ったけれど、やはり好きだ。