ヨガ

ヨガマットを買う。これで座位のポーズも自宅で快適にできると思ったが、アメリカ製の安物のせいか合成樹脂のにおいがきつく、肌が触れた部分がアトピーっぽくなってしまう。そのうち慣れるだろうか。
ここ一週間ほど毎日続けていたせいか、初めは人間ワザじゃないと思えた「ひばりのアーサナ」ができるようになった。信じられない。右(左)脚の付け根に乗せた左(右)足先を、からだの後ろから回した右(左)手でつかむというもの。好きなポーズをやるのは楽しい。お気に入りはガルーダのアーサナ、木立ちのアーサナ、鰐のアーサナなど。
ヨガを始めてから、確実に血流の悪さ、冷えなどが改善された。あまり長生きしないように最近は人間ドックなどを控えていたが、これでまた寿命が伸びてしまいそうだ。

パラリンピックの車椅子競技を見る。5000メートルで接触し、いっとき離されながらもゴール直前で追い上げ、追い抜いた土田和歌子の金メダルはすごい。競技外でのんびり車椅子を走らせる(歩かせる)時の、小さい前輪を上げた後ろの二輪だけの運転というのもやってみたい。