楽しい新幹線

めずらしく厳寒の日本列島。
米原から大垣あたりまでは徐行しつつも吹雪のただ中に列車が突っ込んでいくようで、車窓にひたすら顔をくっつけてわくわくしながら見とれていた。
田んぼの形通りの直線を描く雪原。
人工物でいいなあと思うのはまるまっこく雪をかぶった墓石の列。
除雪車の動きも普段見慣れないので興味深い。
走る車体と雪がこすれるシャシャーッという音も心地よい。
「遅れてご迷惑かけます」と何度もアナウンスがあったが、こういう景色が見られるならずっと遅れていていいと思った。
多少の用事なら「すみませーん、新幹線が雪で遅れちゃって」と堂々と言い訳だってできる。
ふと前後の席を見れば、そんなふうに窓の外に見とれている乗客がたくさんいた(おじさんが多い)。