開けてびっくり

それにしても、先月末からかれこれ300通以上も中傷メールが届いている。

最近はたいていどこの大学も独自に成績管理やメール送受信をするのためのソフトがあり、私も5つぐらいのアドレスを使い分けている。
これがファイルのやり取りにひと手間あったり、時期によっては何度もアクセスしなければならなかったりと、非常に面倒くさい。
ついこちらからの送信は私用のアドレスからなんていうことも、これまでに時々あった。
でもこんなものを送られた日には……。

送っているほうも攻撃対象も、知らない相手ではない。
そしてこちらは(攻撃対象への見せしめに?)同時送信されているひとりなのだが。

こういうケース、完全無視でおさまるのを待つというのが鉄則とされている。
大学側は完全にそのつもりのようだけれど、果たしてつねにそれでいいのか。
攻撃する方も引っ込みがつかなくなり、ますます悪化しているのでは。
それに、送られ続けてじっと耐えている人の気持ちはどんなだろう。

19、20歳ぐらいの感情はあまりに不安定だ。
大人の常識・良識は時にまったく通用しない。
いつ、どんな言葉を受け止めきれず、大きく揺らいでしまうのか、予測できないのが怖くもある。
教師をしているかぎり、誰にでも起こりうることだ。