タルト・タタン3

3台目のタルト・タタン。
もはや歯磨きやメールチェックの合間にちゃちゃっと作れます。
チビッコ用なので、紅玉ではなく甘みの強いフジで。
生地に硬さをもたせるために、アーモンドパウダーを少なめにして小麦粉分量を増やしてみましたが、やっぱりアーモンドパウダー多めのほうが味じたいは美味しい気が。

あまりにヌルい態度の学生たち(クラス全員)のひとりに「課題をこなさず、連絡もしてこなかった理由を口で説明して」ときわめて平静に何度かいったら、黙り込んだ挙句、最後に泣かれた。
結局、なんの説明もなし。女子中生か!
週末、顔面中に鍼を打たねばならないほど限度を超えて疲労困憊している理由をいろいろ考えたら、これに思いあたった。
筋が通っているかぎり、私は仏のようにやさしいと思うんだけどなー。
筋を通さず、説明責任も果たさず、なあなあで切り抜けられると思っている輩が多いことよ。
それともそんなに怖かったのかな?
「やってることがヌルいんだよ!」とかも言ったかな。