今年のカブトムシ

7月2日に2匹のカブトムシが羽化した。
その朝、ケースの中のなだらかだった土が荒れていると思ったら、土に体を沈めたまま、地上に角と顔だけ出していて。
黒いつぶらな瞳をのぞかせて。
なんて可愛い!

3年前に羽化するなり飛び回った荒くれ者どもとは違って、いまだに蛹気分なのか、2匹ともなかばまどろんだまま。
昼間は皆目地中にいるため、ずっとシャッターチャンスがなかった。

10数年育てている(というより、その辺にある)タマネギ蘭が初めて花をつけた。
甘い匂い。

ゴーヤも実をつけ始めた。
W杯が終わり、6月9日に漬けた梅酒が飲み頃になった。
まだ学期中で翻弄されたままなのに、夏の進行はとてつもなく早く焦る。
とりあえずの夏休みまであと12コマ、がんばろう。