ささやかな雑感

パスモなど使い続けることは、実はすべての行動を把握されてしまうことにつながるんじゃないかと危惧したりもするのだが、今日はうっかりパスモを忘れたせいで、日中10回も切符を買うという超面倒な破目になる。
東京メトロ→JR→私鉄A→私鉄A→私鉄B→私鉄C→バス→バス→私鉄C→JR→東京メトロの経路で計10回。
思えばすごい移動してるよなー。
こんなカードができたのはつい先頃のことと記憶するが、もはや携帯以上に自分の生活には不可欠なのだと実感。
なんだか怖い。
それにしても私鉄C+特急料金で夕日と川を見ながらの帰路は、飲み物選びも含めてあまりに楽しい。
習慣化してしまいつつある。

関係ないが、益川敏英さんのインタビューを読んで。
益川さんが砂糖問屋の息子なことは知られているが、少年時代、お父さんが不要になったキューバ糖の袋をたくさんくれて、それを売っていたおかげで他の子供よりお小遣いを多く持っていたという行に「へえー」と思う。
日本に流通している砂糖といえばスプーン印の白いものと思っていたけど、戦後間もない昭和の時代、キューバ産のキビ砂糖って出回っていたんだ。
カリブ海地域研究的な小さな驚き。