広い畳敷きの道場のような場所で、エドゥアール・グリッサンの勉強会をやっている。
テキストを別の部屋に忘れてきたので、取りに行くためふすまを開けて廊下に出ると、テレビでちょうど見たかった中継をやっていたためこっそり見てしまう。
人文系インテリの人たちには秘密にしておかなきゃと思う。

勉強会が休み時間になったので遊ぼうということになり、男子友人と座布団を向かい合わせると、カルタか囲碁をやると思っていたのにいきなりフォールを決められる。
すると「私もやるー」というなり女子友人がすばやく男子友人の両脚にタックルし、あっという間にフォールをとった。
見事な勝ちぶりだ、と思った。

現実の日常があまりにそのまま反映された夢だ。