自分にとってのニュース

新聞記事を切り抜くという爺むさい習性があり、本職に無関係なあれこれが卓上に散逸しているので整理。
■集中力のため学者も薬漬け? 英誌ネイチャー「5人に1人がリタリンなど服用」
―――もしかして周りの人たちも飲んでいるのかしら、だから自分だけ精神集中が足りないのかしらと思って。
■飛び込み日本選手権、男子3メートル板飛び込みで寺内健(JSS)が優勝(520,55)。6度目は大技、5353B(前逆宙返り2回半1回半ひねりエビ型)で100点台に乗せた103,25の高得点。女子高飛び込み浅田梨紗が優勝
―――飛び込みという競技には以前から惹きつけられてしまう傾向にある。
さくらんぼ文学新人賞作品募集。女性筆者による未発表作品60枚から90枚。6月30日締め切り
―――まさか応募する気ですか?(しませんて)
■高齢者は激しい副作用の危険があるので避けた方がいい薬のリスト(www.niph.go.jp)
―――急遽調べたところ、家族がリストにあるデパスとポララミンを服用していた。
■46歳最高齢「一ノ矢」(東序二段103枚目)が角界を引退。初の国立大卒力士で、琉球大では物理学を専攻。相撲を科学的に分析していた
―――だいぶ古い記事ですが(去年の終わり)。科学的に分析して取り組みに生かそうとするのだが、あまり成果がなかった。ちょっと小説的な人だ。
■春日部の手びねりの雛人形紹介記事。玩古庵(www.maneki-neko.com)
―――手びねりの猫の雛壇がちびっこくてかわいい。
ヒートアイランド現象の熱を利用し、熱帯植物を育てるカフェや高齢者住宅の試み
―――新宿区のフルーツカフェ「Vifu」に興味。