健康法

figue pomme

ついに熱が出た。大根飴、マヌカ蜂蜜入り生姜紅茶とともに試しているのが、オーブントースターでつくる焼きバナナ。カリブの滋養食で、皮が真っ黒になるまで焼く。簡単だし美味しい。『マルチニック・モナムール』によれば、こむらがえりに悩んでいた著者の渡辺さんがマリーズ・コンデに打ち明けたところ、バナナを一日二本食べれば絶対治ると断言されたそうだ。真偽のほどは不明だが、マリーズ・コンデのそういうところはわりと信用できる気がする。医院の薬も飲んだが、かえって胃が痛くなる。今朝つくったヤケドも痛い。親指の先が鍋蓋のかたちになってしまった。
元気だったハカラメが虫にやられつつあり、セロームの葉もどんどん少なくなっている。ネペンテスは死んだも同然。ポトスは根腐れ気味。旅行中にわたしのジャルダン・クレオールはだめになってしまうかもしれない。