ガス・ヴァン・サント

ガス・ヴァン・サント『ドラッグ・ストア・カウボーイ』『カウガール・ブルース』『マイ・プライヴェート・アイダホ』『サイコ』

『エレファント』がこの数年来観た映画のなかであまりによく、私もこういうふうに映画が撮りたいとつくづく思ったので、ガス・ヴァン・サント監督作品をまとめて観る。変態ものから感動ものまでとりとめがなく、『エレファント』に勝る作品なし。ヒッチコックのリメイクである『サイコ』がエンタテインメントとして一番うまくできていると思った。オレンジ色の通勤ドレスがヒッチコック・センスで素敵。

『エレファント』をいいと思ってしまうのは、大都市ではないアメリカの、どことも知れない、どこであっても構わない町の冷たい空気や落葉樹の葉の色や家並み、清潔な公共の建物、そこにある耐え難い孤独の気配に共感する回路ができてしまっているせいかもしれない。