プチ断食

この数日、社会に対して、そこで言われている多方向の言説に対して、あれこれ思うことがあるものの、目眩がして貧血で背中や体のあちこちが痛く脱水症状を起こし、まともな言葉にならない。
全身がまるで機能せずひどい反応ばかりするので、今日は日中プチ断食してみた。
口にしたのは何時間かごとにバナナ半分ずつと温かいお茶だけ。
おかげでなんだか、少しすっきりしてきたような。

いや、私はどんな方向の発言でも紋切型っていやだな、流されてものを言うのと同様にイデオロギーでものを言うのもいやだよなと思っていて、ここのところもそういう気持ちでいっぱいなのだけど、でもそんなふうにあれやこれやを批判しているだけでもだめなんだろう。
やっぱりあるところでは、紋切型と指さされることを恐れないぐらいの気持ちがないとということか。