美白

最近いささか紫外線を浴びすぎ、シミがどんどん増えているので、ファンケルのサロンで美白トリートメントを初体験してみた。
コンタクトをはずし目も閉じているので、何が起こっているのかよくわからないが、柑橘類のいいにおいのクレンジングに続き、ひやっとするクリームのようなもの、ヒノキの香りの温かいミスト、ふわふわに泡立った石鹸、超音波による電気髭剃りのような感触の(使ったことはないが)振動、そしてまた温かいクリームのようなものを顔の上に感じる。エステティシャンの手のひらはスケートで滑っているよう。
おしゃべり好きのエステティシャンがずっと話しかけてきて答えなければいけないので、鼻の下から口に石鹸が入る。でもおかげでエステの世界の仕組みをいろいろ取材できた。
アルファー波がたっぷり出た45分。ほうらこんなにお顔が変わりました、と言われて鏡を見たが、別に変わったようには見えなかった。直後にカウンセリング・コーナーでお肌チェックをしてもらうと、弾力も水分量もかなり少なかったし。まあすごく気持ちよかったんだけれど。これで4、750円。
エステは初めてだが、今年は必要に迫られてマッサージや整体にずいぶん行っている。お局OLみたい。まあそんなようなものでもあるが、OLのように財力はないので30分3000円までぐらいのものが中心。膝のお皿とか裏、二の腕の裏側、お尻の脇、くるぶしの上など普段自分で触れたこともないような場所を触られると新鮮な驚きを感じる。たいていその場かぎりの気持ちよさだけれど、効果の持続をもとめるなら整体がいいと思う。