2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いっちゃん難儀なんは朗読

講義でテキスト断片いろいろを学生に朗読してもらっていて、「ほお」と感慨深く思ったのは、どれもこれも関西弁のイントネーションで読まれたこと。 あたりまえだけど。 ・ 中上健次が関西弁なのはいいというか、むしろそっちが正解だが、翻訳された外国文学…

楽しい夏休み

夏休み初日。 まる一日休むのは6月以降初めてな気がする。 ・ 出張しての逆読み文学史の集中講義をようやく乗り切り、抜け殻のよう。 12コマぶっ通しはさすがにきつかったが、終わる頃にはランナーズハイ状態になり、この耐久レース、どこまで続けられるかチ…

句会at関口芭蕉庵

もう4,5日前の話ですが、句会に初参加。 こんなに楽しい遊びだったとは。 時間がなくて、前日一時間ぐらいでお題10個を集中的にいっぺんにこなして、 その興奮も楽しかったけれど、当日人の作ったのと自分のを混ぜてあれこれやんやとコメントするのも盛り上…

くる日もくる日も

集中講義のため、目を回しながら猛然と準備。 こういうプログラム作りは好きなんだなーということが最近わかってきたけれど、準備しながら次々広がる、広がる。 オーランドーから台所太平記まで。 ジュール・ヴェルヌから田山花袋まで。 中上健次からマリー…

酢漬けの夏

もうお盆というのに毎日仕事に追われてどうにかなりそうですが、そんなさなか、自家製ピクルスの黄金比が決定しました。 ・ 米酢と水各1カップ(200cc) 砂糖大さじ山盛り1杯 塩大さじこんもり1杯 これを小鍋に煮立てて冷ます。 ・ そこに好きなものを何…