2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カリコム、放射性核廃棄物の日本への移送に抗議

しばらく新聞を読めずにためていたら、一週間ほど前の記事に日本のメディアとしては珍しくカリコム(カリブ海共同体)の話題を発見。 詳細を知るため、久しぶりにウェブサイトをチェックする。 http://www.caricom.org/jsp/pressreleases/press_releases_201…

みどりのカーテン

7月10日 7月26日 はー、飛ばし続けて乗り切れるかなぁ、夏。 (気候的には全然OKだけど。 例年ならば、成年男子の好みに合わせてガンガン効いてる冷房が、今年はどこも緩くて体調崩さず、助かります)

中上健次

7月が終わってしまう、この期におよんで週休ゼロがまだ続くなか、一番やるべき仕事に着手できないまま…… やっと前期の終りが見えたと思ったら、もう新規の文学講義をスタンバらないと間に合わなくなる時期。 シラバスに山ほど小説の名を載せたのを思い出し、…

グリッサンの「関係」そして「全-世界」とは

なでしこジャパン対アメリカとか、なでしこジャパン対ドイツとかいうことではない。 澤がここで蹴ったボールに、モーガンやワンバックのすごいスピードの攻撃、鮫島・岩清水・宮間らとの有機的連係、対ドイツ戦、ワシントン・フリーダムでのワンバックと澤、…

太平洋の島々に生きる人々

人類学者・後藤明氏による講演「ポリネシア人の智慧、way-finding」とポリネシア各地(島々)のダンスという、すみずみまで充実した企画。 いろいろな感想をもった。 ・ 太平洋を船で往来する人々の、自分たちは固定しており、周りの島々が移動しているのだ…

「なでしこ」の新定義

やまとなでしこ[大和撫子] 山猿のように駆けまわり、爆発的に力を増幅させてゆく日本女性のたとえ というふうに、国語辞典はそろそろ新しい語義をつけ加えたほうがよい。 ・ 「最後まであきらめない」という表現が一様にされ讃えられていたけれど、あきらめ…

ローラン・プティ死去

振付家ローラン・プティが87歳で亡くなったことを知る。 『プルースト――心情の間歇』日本初演の時、インタビューさせてもらった。 どこだったか北ヨーロッパ旅行中、2週間雪に降りこめられ、その間ホテルで『失われた時を求めて』を一気に読んだことがきっか…

なでしこジャパン、ベスト4!

夜明けから密度の高いいいものを見て感動。 優勝候補、巨人、しかもホスト国のドイツを相手によくやった。 延長戦後半、ぎりぎりの体力でボールもほぼ相手にとられていた中での丸山桂里奈のゴール! 澤のパスを受け、右サイドぎりぎりからゴールポスト左奥へ…

女子サッカーワールドカップ

久しぶりになでしこジャパンを熱心に観る。 32歳、澤の軽やかなハットトリックでベスト8進出。 もっとも尊敬する日本人女性のひとりである。 女子サッカー界のオメーロス・澤穂希、チームを勇猛に率いて進んでくれ。 次は5日のイングランド戦だ。