2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『すばる』6月号

遅ればせながら、6月号の『すばる』を読む。 パトリック・シャモワゾーによるエドゥアール・グリッサン追悼文翻訳・ていねいな解題つきと、新連載・今福龍太「ジェロニモたちの方舟」がたがいに呼応しているようで、カリブ海に興味のある人は必読。 ジャズ・…

新連載小説

今、ひそかにホットな雑誌『北と南』第2号が出ました。 大特集「東京」の一端として、norahの小説「レッドダート・ブルーズ」が掲載されています。 初めての連載小説です(一回でおさめるには長くなりすぎただけという噂も…)。 ある人に「赤羽の神話学だね…

瓢箪からウリウリ

先日、頼んであったウリウリが届く。 楽器を買うなんてどれだけ久しぶりなんだろう(しかもこんな…)とずっとわくわく待っていて、ハワイから送られてきたその日に受け取った。 ・ ウリウリとは、瓢箪のなかにじゃらじゃらするものを入れ、持ち手に大量の羽…

逆さ言葉さまざま

授業で『パリ20区、僕たちのクラス』Entre les mursを見せる。 20区の(原作では19区の)中学を舞台に、そこに通うアフリカ系、カリブ系、中国系など出身もさまざまな生徒たち24名を主人公にしたドキュメンタリー仕立てのフィクション映画だ。 一教師として…

ハイチ大統領の音楽

あまり注目されていないが、コンパのミュージシャン、「スウィートミッキー」ことミシェル・マルテリーが先月ハイチ大統領に当選した。 人気歌手というふれこみのわりに、ほんの最近までアマゾンで検索しても共演者として参加しているワイクリフ・ジョンのア…

明日香村

関西地方のなかでは奈良県が好き。 そして明日香村はもっとも気持ちがいいと思う場所のひとつだ。 天気のいい連休の一日、たっぷり歩いてきた。 15キロぐらい歩いたかな? ・ 聖徳太子が生まれたとされる橘寺に、二面石という石がある。 ひとつの四角い石の…