2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現代詩手帖4月号 追悼特集エドゥアール・グリッサン――〈全-世界〉の方へ

エドゥアール・グリッサンが亡くなって2ヵ月近く経った。 死去後に出された中身の濃い追悼記事の数々に目をとおしていて、これらをまとめて訳したら日本であまり知られていない作家の像と思想が理解されやすいのではないか、これから作家を知るいい機会とな…

異例の新学期

早稲田大学の新学期授業は、ゴールデンウイーク明けの5月6日から。 他の大学は、4月後半からになったところ、まだ未決定のところ、いろいろだ。 マンモス大学だと日本中から学生が集まり、当然被災地の出身者も多いだろうから、しかたない措置なのだろう。 …

3.11以後

3月11日以前と以後とで世界がまったく変わってしまい、言葉をうしなった。 本州が230センチぐらい移動したことでも、その変化ははっきり刻印されているけど。 戦争ってこういうことなのか、人生初めて体験した。 それにしても、つくづく核とは切っても切れな…

みんな花粉のせい

飛翔する花粉のせいなのか、なんだかひどく退嬰的な感じでどうしようもない。 Gyao!の無料視聴でついアニメ『ベルサイユのばら』を(ついでに『妖怪人間ベム』まで)見たら、すっかり小学6年生の気持ちに戻ってしまった。 思えば、アッサンブレ・ナシオナル…

確定申告終わる

厳密にいえば申告が終わったのでなく書き終わったのだが、ようやくすっとした。 去年は2世帯分やったので、キーッと頭を掻き毟りながらももっと早いうちに済ませてしまった。 今年は自分の分のみなので楽だとタカをくくっていたけれど、毎年のことながらこの…