2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

罪作りな2月

年が明けるとあっという間に1月が終わるが、2月に入った時はまだ年始だという気持ちでいる。 だけど2月は短すぎて、すぐ3月の年度が終わり、ああ今年も4分の1終わってしまったと愕然とする。 4月から7月までの学期中は猛然と走り続ける綱渡りの日々…

映画の会

今日の映画の会は私がモデレーターにつき、カリブ海地域、特にフランス語圏をめぐる作品をいくつか用意しました。 1、ロバート・フラハティRobert Flahertyの『ルイジアナ物語』Louisiana Story(1948,U.S.A) 2、マヤ・デレンMaya Derenの『神聖騎士』Divin…

カダフィ大佐

物心ついた頃から知る最後の独裁者失脚の時が近づいている。 私の時事的なものへの目覚めは早かったから、相当に昔から知っている有名人である。 自分にとって、キムジョンイルはもちろん、ムバラクなどは全然最近の人だった。 あの頃、カダフィ大佐(あの頃…

ペイル・ライダー

クリント・イーストウッドの映画(主演もしくは監督・主演)を三本もぶっ続けで観てしまう。 『荒鷲の要塞』(Where Eagles Dare 1968)、『センチメンタル・アドヴェンチャー』(Honkytonk man, 1982)、『ペイル・ライダー』(Pale Rider, 1985)の三本。 イー…

仕事のランチ

最近、外での一日仕事は、手作りのお弁当で心身のストレスを乗り切っている。 昨日用意したのは、 出汁巻き卵 かぶの葉と油揚げとなめこのさっと煮 岸本葉子さんのレシピをアレンジしたかぶの甘酢(黒酢)漬け もやしのXO醤炒め かぼちゃのコンソメ煮 塩じ…

開けてびっくり

それにしても、先月末からかれこれ300通以上も中傷メールが届いている。 ・ 最近はたいていどこの大学も独自に成績管理やメール送受信をするのためのソフトがあり、私も5つぐらいのアドレスを使い分けている。 これがファイルのやり取りにひと手間あったり…

きことわ

仕事――それじたい小説を読むことだが――の息抜きに読んでいると、なんとも心地いい。 まして今夜は雪だし。 ・ 時間の伸びひろがり、現在に混入してくる過去というような時間のことが、やはり私は好きだし、いつも感じ考えてしまうのだ。 それってちっぽけな…

マルチニック、ディアマン

2月3日、鬼子母神で播かれた福豆を食べながら、グリッサンを偲んで。

光るアリ塚

昨夜放映のNHK「ホットスポット 最後の楽園」は、ブラジル北東部に位置する世界最古の熱帯草原、セラードがテーマ。 さまざまな生き物の生態を面白く観る。 ・ ここに生きるタテガミオオカミは草食で、寄生虫をくだすためにロベイラという苦味の強い、丸い大…

アニエス×グリッサン

アニエスbがグリッサンへのオマージュとして、2003年のベネツィア・ビエンナーレの折り、撮影したビデオを再公開しています。 http://europe.agnesb.com/en/bside/section/about-agnes/from-the-beginning/edouard-glissant-disappeared-today-february-3rd-…

訃報:エドゥアール・グリッサン

本日午前5時45分(日本時間午後2時45分)、パリ15区の病院で死去。 享年82歳。 ・ 知人からの速報で知りましたが、まだフランスの大メディアには出ていないようです。 ツイッターにはいくつかフランス語とスペイン語で書きこみがありました。 (ので、私も日…